忍者ブログ
    現在あまり活動がアクティブではないながら、密かに復活をもくろむ都内アパマンハムの日記のような記録です。目指すは本格的なCWデビュー。そのためには…ということで日々モールスの聞き取り&送信練習中。ホームページもよろしくおねがいします。
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    JA1AIM&JN4NQXのホームページ、四方山話のコーナー、今までHP上で展開してきましたが、これからはブログ形式にしたいと思います。

    とういわけで、今回からこちらに…。ただし、今まで通り、HPに適した内容であれば、HPにも書き込みますね。

    さて、ここしばらくそのHPの更新が滞っています。ご想像通り、無線機に向かう時間が殆ど取れず、半ば休眠状態になっていました。マイクに向かうのは実家に帰省で帰った時か、東京では新年のQSOパーティくらい…。

    それでも、無線の事が気になって、ずっとCQハムラジオ誌は年間購読をしています。

    せっかく昨年3月号で自分がインタビューされたというのに、こんな状態ではいかん!インタビューして下さったプロフェッサー水島さんに申し訳が立たない!!そんな気持ちもあります。

    で、しばらく前にずっと積ん読になっていたCQ誌、まとめて読み始めたのです。

    すると、離れている間にずいぶん、いろんな技術の発展があったんですねぇ。いやぁ、「今浦島」です。中でもCWの人気には驚きました。

    2001年に1級を取得した自分、せっかくモールスを覚えたからということで、実際にQSOをしたことが2度ほどあります。が、慣れないもので、いずれもラバースタンプですぐに撤退。残念な思いでした。

    で、やっぱり一時期は憧れたCW。どうしてもやりたい…と思います。CWならば出力もそれほど必要ないので、我が家アパマンハムのアンテナでもどうにかなるような気もします。

    何よりも50歳を過ぎてアルコール漬けの我が脳みそ。その活性化にも良いのではないでしょうか?(笑) そんな邪な思いからもCWに…と考えます。

    ただ、もともと試験対策で覚えたCW。1分60~80文字、つまり、10~15wpmくらいならばどうにか聞き取れるのですが、どうしても書き取りが癖になっていて、一旦書き取った文字を見て認識するという回路ができています。これは実際のCWでは実用的ではないですよね。まずどうにかしないといけないようです。そう、音を聞いて即、文字が頭に浮かび、できることなら単語単位でわかるようになりたい。

    でも、ありがたいものですね。今はそうした目的のための a1club などの良いサイトの教材があります。

    それを使って、ぼちぼち本格的に練習をしましょう!
    PR
    この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    カレンダー
    07 2018/08 09
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    フリーエリア
    最新CM
    [12/07 JAIAIM&JN4NQX]
    [12/06 JP3AIM]
    プロフィール
    HN:
    JA1AIM & JN4NQX
    性別:
    男性
    自己紹介:
    2000年に開局。完全文系で理系音痴ながら、その後2001年には1級アマチュア無線技士の資格をとってしまいました。その記録をHPにて公開しています。アパマンハムですが、HF、V/UHFと幅広く出ています。実家、島根県江津市からも出ています。どうぞよろしくお願いします。
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    忍者ブログ [PR]