忍者ブログ
    現在あまり活動がアクティブではないながら、密かに復活をもくろむ都内アパマンハムの日記のような記録です。目指すは本格的なCWデビュー。そのためには…ということで日々モールスの聞き取り&送信練習中。ホームページもよろしくおねがいします。
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    このところすっかりと遠のいていたアマチュア無線の世界。

    年間購読しているCQハムラジオも机の上に積ん読状態。

    それを久し振りに取り出して読み始めたら、「へぇ!」と思わず声を上げてしまいました。

    数年前まで同じ職場で一緒にお仕事していたTさん。マチュア無線の免許をお持ちだったのですが、仕事が忙しくあまりアクティブではないご様子だったのが、転勤を機に一気に「超」アクティブに。アパマンでHFのホイップアンテナ2本という設備ながら、なんと99日間で100エンティティを達成!そして、その後短期間に200エンティティを!

    驚きました。

    こういう記事を読むと、いてもたってもいられなくなります。

    数年前に引っ越してからHFの環境はあまり良くなく電波を出せずにいたのですが、ここは一つ、工夫して頑張ってみようかな…、あるいは、CWも本格的に訓練しようかな…と思うコトしきり。

    来る2016年は無線への本格復帰を目指そうかなと密かに思っています…。と、毎年思っているような気もするのですが…今回は刺激を受けました。Tさん、ありがとう!


    PR
    この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    カレンダー
    10 2018/11 12
    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
    カテゴリー
    フリーエリア
    最新CM
    [12/07 JAIAIM&JN4NQX]
    [12/06 JP3AIM]
    プロフィール
    HN:
    JA1AIM & JN4NQX
    性別:
    男性
    自己紹介:
    2000年に開局。完全文系で理系音痴ながら、その後2001年には1級アマチュア無線技士の資格をとってしまいました。その記録をHPにて公開しています。アパマンハムですが、HF、V/UHFと幅広く出ています。実家、島根県江津市からも出ています。どうぞよろしくお願いします。
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    忍者ブログ [PR]