忍者ブログ
    現在あまり活動がアクティブではないながら、密かに復活をもくろむ都内アパマンハムの日記のような記録です。目指すは本格的なCWデビュー。そのためには…ということで日々モールスの聞き取り&送信練習中。ホームページもよろしくおねがいします。
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    合調音法、賛否両論あります。CWを実際に始めたい方にはバツ。国家試験対策にはマルと言われています。

    Bは「-・・・」だから「ぼーたたき」

    Xは「-・・-」だから「えっくすれー」

    という語呂合わせの覚え方ですね。「とっかかり」としては、とにかく是が非でも覚えたいという場合には便利。国家試験対策として最も簡単。ただ、実際のCW運用のときにはこれがスピードアップの妨げになるのも事実。だから、音感法で直接音を覚えましょう…となるわけです。

    で、CW運用を現在目指して練習中の自分。音を聞くとやっぱりまず単語に置き換えるクセが抜けません。でも、まぁ、1分間に80文字くらいはスピードで行けるのですが、問題が…。聞いてもさっぱりという音の一群があるんです。

    そう、試験には出なかった符号類。これは参ります。で、音だけで覚えようとするのですが、年を重ねてくるとなかなか…。やっぱりとっかかりとして合調音法があればなぁ…となるわけです。

    ところが、ちょっと調べても、アルファベットや和文の置き換え単語は見つかっても、符号はなかなか。

    そうなると自分で作るしかない!そういうことで以下、ご紹介。

    は「・・--・・」だから「それどーゆーこと?」(文字通り!)

    は「-・・-・」だから「スーララスーラ」(スラッシュだから…!?)

    は「・-・-・-」だから「やめーやめーやめー」(止めですねぇ)

    は「--・・--」だから「やーやーコ(ン)マそーにゅー」(これは無理矢理…)

    訂正符号は「・・・・・・・・」だから「まちがいこめんね」(心から謝りつつ…)

    と、まぁ、こういう語呂合わせは組み合わせあまた。皆さんご自分でしっくりいく形に作り替えて使ってみてください。







    PR
    この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    カレンダー
    10 2018/11 12
    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
    カテゴリー
    フリーエリア
    最新CM
    [12/07 JAIAIM&JN4NQX]
    [12/06 JP3AIM]
    プロフィール
    HN:
    JA1AIM & JN4NQX
    性別:
    男性
    自己紹介:
    2000年に開局。完全文系で理系音痴ながら、その後2001年には1級アマチュア無線技士の資格をとってしまいました。その記録をHPにて公開しています。アパマンハムですが、HF、V/UHFと幅広く出ています。実家、島根県江津市からも出ています。どうぞよろしくお願いします。
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    忍者ブログ [PR]